能登半島地震により、津波、建物倒壊、土砂崩れ、大規模火災など複合災害を引き起こし、『非常災害』にまで指定されました。
お亡くなりになられた方々のご冥福を謹んでお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
ハヤシ住宅では耐震シェルター(レスキュールーム)の施工が可能です。
大震災では、家屋の倒壊による圧死が多数を占めます。
そこで一番身近な住まいを避難場所とする事を考えました。
レスキュールームは自宅の一部屋に鉄骨を組み込むだけで安全空間の確保ができる耐震シェルターです。
隣接した部屋はもちろん、家全体の補強度が上がる耐震シェルターです。
レスキュールームは、 お見積もり、承認図などをしっかりご確認後、施工をスタートいたしますので安心で着実です。
7日~10日で施工完了!
大規模な建て替え工事や、引越しなどを行う必要はありません。
お手軽な安心を手に入れませんか?
よくあるご質問(Q&A)
- レスキュールームとはどんなものですか?
- 鉄骨の6面体を間取りに入れ、その下部をコンクリートで鉄筋と共に埋めたものです。
- レスキュールームを入れると家が強くなるのですか?
- 強くなります。新たに基礎を入れ、6面体で家全体を支えます。
- 家が傾いていても大丈夫ですか?
- はい、大丈夫です。6面体で柱を少しずつ矯正していきますので、傾いた家も直します。
- 工事期間は?
- 工事着工後、最短で10日間で完成します。(厳冬期は最短12日間必要です。)
- どんな部屋でも設置できるのでしょうか?
- 1つ1つオーダーメイドですので、どんな間取りでも対応可能です。
- レスキュールームは置くだけですか?
- いいえ。基礎に6面体を設置し、下部をコンクリートと鉄筋で埋める形になりますので置くだけではございません。
- 設置する時は引越しが必要でしょうか?
- レスキュールームは引越しの必要はございません。最小限の工事となりますのでお住まいのまま工事可能です。
- 住居ではなく、店や倉庫に入れたいのですが、大丈夫ですか?
- はい、もちろん大丈夫です。その他事務所や公共施設、又は遊戯施設にも対応しております。
- 部屋が狭くなるのですか?
- 既存の部屋の内側にレスキュールームを設置しますので、四方約10cm程度狭くなります。
- 古い家で小さいのですが設置できますか?
- 古さや家の大きさは問いません。むしろ古い家ほど耐震精度が低いのでレスキュールームを設置されることをお勧めします。
- レスキュールームを入れたら窓や収納スペースがなくなってしまうのでしょうか?
- レスキュールームに開口部をつけることが出来るので、今ある間取りのまま取り付けることが可能です。
- 巨大な大黒柱の効果と言う事ですが、押入れに施工しても強度が出るように思いますが…?
- 耐震震診断シミュレーションの結果次第ですが、過去に押入れ2か所の施工で充分な耐震強度が出たケースがございます。耐震シュミレーションは当社で無料にて承っております。お申し付けください。まずは耐震診断の結果をご覧になり、施工個所ご提案をさせていただければと思います。
- レスキュールームはどんなお部屋に対応していますか。
- 和室、洋室どちらでも対応しています。今の間取りが和室でしたら設置後に洋室に、また、和室から洋室にする事も可能です。内装のご希望は、ご相談いただければ対応いたします。
無料耐震診断 お見積り依頼はお気軽にご連絡ください。
能登半島地震で被害に遭われた方々がいつもの生活に戻られますよう、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
ハヤシ住宅インスタ♪
←メールでのお問い合わせはこちら
<所在地>〒513-0809 三重県鈴鹿市西条4-50
<電話>059-382-0938 <FAX>059-382-0943
<営業時間>平日 8:30~18:00/土日 9:00~17:00
<定休日>祝祭日(土日もショールームはオープンしております。)